ソシャゲめも

テイルズオブアスタリアの高難易度クエストの攻略とか

アスタリア MoE act3 Rank3

テイルズオブアスタリア
Master Of Elements Act.3 ー大精霊を制する者ー
Rank3 攻略

予想外にシルフに苦戦しました。もうだめかと思った……

 

前回↓とは条件変えています 

youmouse.hatenablog.com

 

 今回は

  • ガチャ産☆6は1人のみ使用可

という条件です

 

例のごとくがっつり攻略メモではなくPT編成とか参考までにどうぞぐらいのものです

(今回シルフにてこずり過ぎて他の精霊のことあまり覚えていないのでほんとPT編成だけって感じです……)

 

 

 

  • イフリート

f:id:youmouse:20170703102211j:image
f:id:youmouse:20170703103857j:image

累計520hitくらいでシールド破壊

6ターン目に即死攻撃が来るのでそれまでにシールドを破壊して少しでもダメージを与えないとだめ

強攻撃の頻度が高めで威力もそこそこなので、受ける子に注意

 

 

 

f:id:youmouse:20170703102201j:image
f:id:youmouse:20170703103919j:image

麻痺攻撃の頻度がかなり増えているので、ボトルの使いどころが悩ましい

攻バフを使ってくるけどそこまで攻撃はいたくない、はず。ただし1タゲと5タゲはいたいので受ける前にパターン変えたいところ

防御がかたい気がするので、回復入れると削りきれないかも?

 

 

 

  • シルフ

f:id:youmouse:20170703103424j:image
f:id:youmouse:20170703103644j:image

シールドが80hitくらいあるので、他属性をいれると少し厳しい

状態異常回復要員としてシャスティルとエルを試してみたけれどあえなく撃沈

(倒した後に覚パーモアナが状態回復持ちだったことに気が付いた)

回復要員のリアラエドナは麻痺を受けないようにひたすら避ける

麻痺はほぼ無視、割合ダメージを受ける前にボトルで毒を回復する戦法でなんとか

1人でも倒れるとシールド破るのが厳しくなるので終盤の強攻撃に注意 

 

 

 

  • ノーム

f:id:youmouse:20170703103625j:image
f:id:youmouse:20170703103830j:image

150hitから覚醒モード。高hitがいないと全然ダメージ出せないので、高hit4高威力1のPTでもよかったかもしれない

今回いたい攻撃が1タゲくらいだったので回復は浴衣アニーの術技とグミでなんとか。奇術ユーリの防バフのおかげでもあるかも

 

 

 

 

  • アスカ

f:id:youmouse:20170703103247j:image
f:id:youmouse:20170703103843j:image

毎度の事ながら強力な防バフのおかげでなかなかダメージが通らない 

固定ダメージが5タゲ16,000と1タゲ20,000と威力も上がっているので回復秘奥義のほかに術技回復もいないときつい

 

 

 

  • シャドウ

f:id:youmouse:20170703103452j:image
f:id:youmouse:20170703103954j:image

消えないデバフを連発してくるので非常に厄介

攻デバフはhit要員で受けて、防デバフは高威力要員で受けないとかなりつらい

防デバフ受けてから攻撃を受けると死は免れない……という感じなのでパターン見極めないとやばめ

5タゲの即死攻撃があるのでそれまでに削りきるしかない

 

 

 

  • マクスウェル

f:id:youmouse:20170703102118j:image
f:id:youmouse:20170703104015j:image

いつも通り精霊全部倒してしまえば問題なく倒せる

固定ダメージと秘奥義には注意が必要 

 

 

 

ものすごく時間かかりましたが、Rank3もなんとかクリアしました。

Rank4は手持ちのガチャ産☆6で固めても制覇は無理かなという感じです。

おそらくアスカとウンディーネなら倒せるかもですがシルフとシャドウとイフリートが厳しそう……

気が向いたら倒せた分だけの記事書くかもです。いつになるやら……

試練の塔のグレバムを倒せるようになったのでそちらを更新するかもかも。

 

 

おわり